飼い方・まめ知識

一覧に戻る

愛犬ペットと旅行

せっかくの旅行は家族である愛犬も一緒に楽しみたいものです。
そこで、愛犬やその他のペットと旅行を楽しむために必要な情報を整理してみました。

旅行前の知識と準備


・宿泊先ルールの確認:念入りに受け入れ態勢や規則を確認しておきましょう。
・予防注射の接種:証明書の提示が求められる場合があります。
・お出かけ前の身だしなみ:シャンプーやブラッシングなどで臭いや抜け毛、ダニ・ノミの防止。
・迷子札の用意:知らない土地ではぐれる可能性があります。
・ケージなど旅に必要な用具は揃えておきましょう。

ホテル・宿でのマナー


・宿に入る前:トイレを済ませ、ブラッシングや足洗いをしましょう。
・ベッドやソファー:多くの宿で上げることを禁止しています。シーツやマットの準備を。
・客室のバスタブ:多くの宿でペットの使用を禁止しています。専用の洗い場を確認しましょう。
・共有スペース:必ずリードを付けましょう。
・排泄物は持ち帰り:専用ゴミ箱がない場合も。基本的には持ち帰りと考えておきましょう。
・吠えたら注意:周囲の旅行者や飼い主への配慮を忘れずに。
・日頃のしつけ:当たり前ですが普段のしつけが重要です。

ペットと泊まれるホテル・宿の検索と予約


ペットと泊まれるホテルや宿を検索・予約できるサイトは多くあります。大手では楽天トラベルとリクルートのじゃらんがペットとの旅行に積極的に取り組んでいます。最大手のJTBは、あまりやる気がないようです。専業ではペット宿が充実しています。

楽天トラベル
じゃらん
ペット宿

航空会社のサービス


犬や猫、その他のペットと飛行機に乗る場合には、各航空会社で専用のサービスを提供しています。ペットだけが空輸されるサービスは、これとは別の貨物サービスになりますので、貨物部門に問い合わせてください。
ANAペットらくのりサービス
JALペットとおでかけサービス

※なお、ペットの森では、愛犬ペットを連れた海外旅行の場合には入出国や検疫などの問題があることや、ペットの身体的・精神的な負担からお勧めしていません。

 

ペットの森の犬関連コンテンツ

もっと見る

一覧に戻る



モバイルでも!

モバイルでも!ケータイでQRコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。